ファーストポスト

というわけでまたブログを始めることになりました.

2011年にid:haseharuid:otani0083といっしょにLi:d Techというプロジェクトをやっていました.テクニカルなことに強い興味を持つ図書館員で技術書を読もうという活動で,遠く離れた土地で働いている3人が実際に会わずに輪読を行っていく点がひとつの挑戦となったものでした.結局のところ1年間でそれほどたくさんの本を読みきったわけじゃないのですが(一部で有名な)Code4Lib Journalというオープンアクセス誌に英文記事が掲載させることができ,それなりの達成感・充実感が残っています.

その記事執筆過程やプロジェクトの様子は以下でも紹介しています.

さて.2012年2月でプロジェクト開始からまる1年経ったことになり,次の1年はどーすっかねーということで,前から考えていた「みんなでブログを書く」という試みをやってみることにしました.去年はreadで今年はwriteというのは完全に後づけです.ひとつのブログを共同で執筆するわけでも,何か共通のテーマがあるわけでもないんですが,まぁ,みんなでやったほうが続くだろうというだけの軽いノリで(いつもこうです).当面は隔週1本という目標だけを定めて各自勝手にやることになっています.

現在の仕事の関係上いろいろと図書館に関する論文や記事を読んでいるのでそれらのレビューが多くなるのかなぁ,出不精で土日は可能なかぎり寝ていたい人間なのでイベントレポートとかは少なくなるだろうなぁ,などと思っています.