『Web Designing』2012年9月号のWordPress特集に佛大図書館デジタルコレクションが登場!

Web Designing』2012年9月号の特集のひとつ「実例が教える脱blogなWordPress活用術」で,佛敎大学図書館デジタルコレクションの紹介記事が掲載されています!



……っていう話はうっすら聞いていたのですがすっかり忘れていて(^^;).昨日,大向先生(画伯アイコン仕様)のツイートで思い出したのでした.



この佛敎大学図書館デジタルコレクションはWordPressをベースに図書館スタッフによって自前構築されたウェブサイトで,はてなブックマークニュースでも取り上げられて話題になっていましたね.

今回のWeb Designingには,制作者であるウェブデベロッパーの井ノ上靖さん(library labs)と,ウェブデザイナーの二村智子さん(Tomokonimura.com)が書かれた,「図書館所蔵の膨大な資料を条件検索で探せるアーカイブサイト」という2ページの記事が掲載されています.一般のウェブ系雑誌に,図書館のサイトが事例として載っているというのがなんというか驚き.すごい.おふたりとも1970年代後半の生まれで,自分と同年代くらいということもあってちくちくと刺激されます.

以下,メモ.画像ビューワとメタデータ管理の2点をクローズアップ,という感じでしょうか.

  • 使用したWordPressプラグインの一覧が載ってる.
  • 画像ビューアをWordPressに組み込むところがテクニカルには一番やっかいな感じがする.けど,なんとなくやりようは分かる.
  • 「カスタムタクソノミー」によるメタデータ入力と,入力を支援する「Custom Post Type UI」および「Duplicate Post」プラグイン.
  • 一般用コンテンツと学内用コンテンツとで「カスタム投稿タイプ」を分けている.
  • Open Graph Protocol(OGP)とか,細かいところまで配慮されてるんだなぁ…….

ぜひぜひ本誌をご覧ください.



なお,他に掲載されていた事例では「SIDES CORE」というサイトがシンプルで気に入りました.