2012年のふりかえり

2012年も残り数日となりました.毎年冬休みには一年のふりかえりをして次の一年の計画・目標設定をしています.



2012年はどんな年だったかと言えば,とにかく仕事をして仕事をして仕事をして仕事を……していました.朝から晩まで.就職して6年弱になりますが,量的にも質的にもいちばんよく働いた一年だったと思います.こんな良いチームでこんなに楽しい仕事ができる時期はきっと今だけ,という想いで毎日働いていました.ほんとに.おかげさまでそれなりの成果を刻んでくることができたと思えますし,ありがたいことに職場から一定の評価もいただけました.

仕事上のできごとで主だったものはこんな感じでしょうか.

  • CAポータル:システムリプレイス(2月)
  • 仙台出張(3月)
  • 震災リポートの刊行(4月)
  • 新課長・新係長(4月)
  • CA-E:新館長インタビュー(4月)
  • 震災リポートの海外向け広報(5月)
  • CA-E:情報発信活動インタビュー企画(6月〜9月)
  • CA-E:佛教大学図書館デジタルコレクションの設計とデザイン(7月)
  • NIIポータル研修(8月)
  • CA:大学図書館のサービスとしての文献管理ツール執筆(9月)
  • CAポータル:スマートフォン向けサイトの開発(9月)
  • 公共図書館における電子書籍サービスの動向についてプレゼン(9月)
  • 第6回SPARC Japanセミナー2012の司会(12月)
  • CA-R:2000本(12月)

こうしてみるとやってきたことそんなに多くないなぁという感じがしてきますが,実際にはルーチンとこれだけでいっぱいいっぱいでした.まだまだ仕事の効率が悪いのかも.往復3時間の通勤で体力を奪われているのはありますが…….

また,なんとなくなのですが,いまの仕事をしているうちにだんだん“図書館”とか“資料”というものに対する興味が薄れてきたようにも思えます.というとちょっと語弊があるかな.自分の日々意識しているものを指すことばはそういうものではないというか.どちらかというと,“memory institution”や“記録・記憶”という表現のほうがしっくりくるような感じになってきています.



もうひとつ大きかったのは,3月にこのブログを始めたことでしょうか.プライベートのブログではありますが,仕事では書きづらいようなネタをまわして書いていて,半分仕事みたいな位置づけとも言えるかもしれません.隔週で書くのが目標でしたが,ぜんぶで50本ほど,なんとか月2本以上というペースを守ることができました.はてなブックマークの数を見ていると予想外にたくさんの方に読んでいただけて,とても楽しかったです.

思い入れのあるエントリはこんな感じです.



悲しいことに他にプライベートではあんまり特記するようなことがないんですが…….

情報セキュリティスペシャリスト試験とITサービスマネージャ試験に合格して,TOEICも6年ぶり2度目くらいに受験しましたねぇ.6月には名古屋まで @yuki_o の結婚式に行ったなぁ.夏休みの沖縄合宿は台風直撃で微妙な感じになっちゃって.あとは今年が最後というつもりでお寺とかお祭りとかに興じていました.妹が就職したのと,弟が初の個展を開いた(まもなく博士号も取れそうです)のも個人的には大きなニュースかな.

2011年とは違って病院にお世話になることはありませんでしたが,夏ぐらいから身体(特に首と肩)がしんどくなってきて整体通いを始めました.id:sabarya ねえさんに教えていただいた整体サロンみやびというところです.月1回,美容院の帰りに寄って,肩甲骨のまわりを中心にほぐしてもらうことでずいぶん楽になってきています.

自分のまわりでは転職して東京に行ったひとがいたり社会人大学院になったうえ息子が生まれたひとがいたり本を書いて出版したひとがいたりなんかすごい展示会やった大根がいたりノルウェーで発表してきたひとがいたりインド赴任に向けて着々と進んでいるひとがいたり.ちくちくと刺激や影響を受けてきました.

新しいひととの出会いというのは比較的少ない年だったかも(その他の年が多すぎただけか).イベントや勉強会に出かけることも非常に少なかったです.また,あんまり人前で“話す”ことがなかったのは反省点.そういう機会は自分で積極的に作っていかないといけないはずなのに.



今年,抽象的な目標としては「とにかく書く」と「腐らずに前向きに頑張る」なんてことを決めていました.そして,「35歳になったときにどこでどんな仕事をしていたいか」ということを考えながら生きていくということも.なかなか精神的に不安定な人間なので苦しいときも多々ありましたがなんとかやってこれたことにほっとしてます.懲りずに支えてくださった方々に感謝.

そんなわけで公私ともに,とにかく“読んで,書いて”の一年だったという感じです.手応えのある,本当に良い一年でした.カーディガンはかれこれ15枚くらい買ったような気がします.



さてさて.来年はどうしましょうね.というか,どうなるんでしょうねというほうが実情に近いですが…….少なくともあと3か月はこれまでのようなペースで仕事をして,その後は……はて?


自分の知人で2012年のふりかえりを書いていたひとたちをメモ.