韓国初,ソウル大学校がEx Libris社の次世代型図書館業務システムAlmaを導入決定

Seoul National University Selects Ex Libris Alma
http://www.exlibrisgroup.com/?catid={916AFF5B-CA4A-48FD-AD54-9AD2ADADEB88}&itemid={A2DA9E4A-A5C3-4AC3-A193-44EA7E2329A4}

2013年7月11日,韓国のソウル大学校(Seoul National University)がEx Libris社の次世代型図書館業務システム“Alma”の導入を決定したことが発表されました.Almaのアーリーアダプタープログラムには現在世界で160以上の機関が参加していますが,韓国からは同校が初となるということです.



lib-web-catsのソウル大学校のページはもう情報が書き換わってるし,マーシャル・ブリーディングさん仕事早い…….
http://www.librarytechnology.org/diglib-fulldisplay.pl?SID=2013287109375&code=lwc&RC=36731&Row=1

Solarsという図書館システムからのリプレイスになるみたいですね.聞いたことない,と調べたら id:otani0083 たちが「ソウル大はSOLARSという図書館システムをベンダーとともに共同開発しているということであり,実際にこのシステムは明知大で利用されていた。」と解説していました.
https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/26652/1/107-838-2-PB.pdf



……韓国初っていうか,私の知るかぎり中国や台湾でも(そして当然日本も)導入を決定した機関はなかったような.導入が発表されて,自分が気づいていたら,間違いなくブログにしているので.狭い意味での東アジア初なのかもしれない.そして,もしかしたらこれはAlmaだけじゃなく,Innovative Interfaces社のSierraやOCLCのWorldShare Management Servicesなどの他の次世代型図書館業務システムにまで広げても初となるんじゃないか(要調査>自分).

いずれにしても,見学に行きやすい国で導入が決まるのは個人的にめでたいです.