E1706 - Elsevier APAC eBooks Forum 2015における発表報告

http://current.ndl.go.jp/e1706

カレントアウェアネス-Eに先日のオーストラリア出張の簡単な報告を書きました。

よく考えたらEで共著って初めてかも。>自分

海外イベントの報告というのはえてして「何を聞いてきたか」という内容になりがちなのですが、今回は「何を話してきたか」しか書いてないという点が多少目新しいかなと思います。それがいいかどうかというのは別ですが。

旅行のはなしはこちらをどうぞ。




同じ号には、自分が企画に関わった東大・松原さんと横国大・直江さんの記事も掲載されています。あわせてお読みいただけたら幸いです。

E1707 - 博士論文のインターネット公表化に関する現況と課題の調査
http://current.ndl.go.jp/e1707

機関リポジトリを通じた博士論文の公表状況について効率的な評価を行うためにも,また博士論文のオープン化や公表手続きの円滑化により利用者の利便性を向上させるためにも,各大学の機関リポジトリ担当者は,まずメタデータの質を見直すことから始めてはどうだろうか。

というわけですが、春に学位論文ブラウズ画面をリリースしたときに自分は博士論文のメタデータを徹底的にクリーニングしました……。
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/news/1677