読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HUAWEI nova

スマホ(HUAWEI P8 lite)の液晶がばっきばきのばっきばきになってから数ヶ月以上ごまかし続けていたけど、いいかげん新しいのが欲しくなってきて、発売されたばかりのnovaに手を出してみた。
http://consumer.huawei.com/minisite/jp/nova/index.htm

楽天スーパーセールで、37,500円のところ600円引きのクーポンにプラス10倍ポイント還元で購入。P8 liteがmicroSIMカードだったのでnanoSIMカードへの切り替えが必要だったのも、IIJmioのキャンペーンに乗っかって手数料無料で済まることができた。実質3.3万円程度のスイッチ。タイミングは悪くない。

色はローズゴールドを選択(iPad Proをゴールドにしたので)。めちゃかわいくて気に入った。外観がiPhoneっぽくて落ち着く。指紋認証の感度が優秀で、なにより指でタッチするだけで画面ロックまで解除されるのを便利がってる。

Mate 9、P9、P9 lite、novaと、店頭でHUAWEIのラインナップを握り比べてみると、いちばん小さいnovaだけが片手で握っていてしっくりくる。液晶のサイズはP8 liteもnovaも変わらず5インチなんだけど、143 x 71 x 7.7(P8 lite)と141.2 x 69.1 x 7.1(nova)という微妙な横幅の差と、サイドの丸みぐあいによってか、格段に持ちやすくなっててびびる。同時発売のnova liteは2万円を切るという驚きの価格設定が魅力なんだけど、novaよりもひとまわり大きいのにMVNO専売で実機を触ることができなかったので冒険せずに見送ることにした。

novaは取り立てて面白い機能があるわけじゃないんだけど、この必要十分なふつーさ、てのひらサイズ、手頃な価格を評価したい。Mate 9/P9のライカダブルレンズには最後まで惹かれつづけたんだけどやっぱりでかいんだよなあ。だいたいPEN-Fの常用レンズがパナライカだからかぶるし……。

なお、初めてのUSB-Cなので変換アダプタを購入した。