今年買ってよかったもの(2017年)

年末恒例の。よかったというか、単に記憶に残っているだけのものもある。

食べもの

バルサミコクリーム

年末のベルリン旅行のお土産(なので正確には2017年じゃないけど)。バルサミコ酢っていまいち使いみちが分からずこれまで買ったことがなかったんだけど、クリームになっているだけでこんなに使いやすいものかと驚き、いろいろなものに垂らしている。

球磨の恵み(ヨーグルト)

とろっとろでうまい。いつも天神レガネットで買う。
http://www.kumashop.jp/shopdetail/003004000012/025/P/page1/recommend/

じゃこ天(愛媛)

自分は豆腐と練り物とシリアルとコーヒーがあれば生きてゆけるんだと思う。じゃこ天もじゃこカツもどちらも旨かった。うどん屋のふわっふわのも、道後温泉前で食べたのも。

三原豆腐店

信州に戻るひとの送別会をここで開いた。予約はかなり取りづらいらしい。福岡は京都と違ってそんなに豆腐豆腐しておらず、良き出会いが少ない。。

ユニカフェ プロフェッショナルユースドリップコーヒー スペシャブレンド

職場用コーヒーは値段と味のバランスが難くて。いまはこれ。日に3〜4杯は飲んでいるので2か月も持たない。

書籍

楽天マガジン

1月契約開始。月額410円。お気に入り雑誌(OZmagazine、WIRED、Casa BRUTUSCREA Traveller、Hanako、ダ・ヴィンチデジタルカメラマガジン等)を自動ダウンロードできるのが便利。なお、Huluは例の騒ぎの数か月後に解約した(外部ディスプレイはHDMI接続じゃないと再生できなくなったのがなあ)ので、他に契約しているサブスクリプションサービスはNHKオンデマンドAmazonプライムだけ。

アオアシ

サッカー漫画。プロユースが舞台というのが珍しい。たしかパサデナの宿で id:otani0083 におすすめされたのをやっと購入。アシトは辛かったろうけど、ここまで素質を見抜いてポジション決めてくれる監督/コーチがいたらほんと幸せだと思うよ……と人事のことを考えながら読んだ。

ボールルームへようこそ

競技ダンス漫画。やー、すごい。デビュー作でこれって。Amazonプライムビデオでアニメも追っかけていて、終盤では原作を完全に追い越しつつもうまく着地させたことにほっとした。最終話では「見ろ!」に感涙。

海外ドラマはたった350の単語でできている

100円とは思えない。勉強になりました。なによりこうして分析して本を書くという行動力が。

海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできている

ロバート・ゴダード1919年三部作

計6冊、6000円。日本も舞台になっている。こんなにたっぷりゴダードの世界に浸るのは10代のとき以来かも。懐かしくなってブックオフで『千尋の闇』を探して読み返した。しかし、あとがきで知り合いの先輩ライブラリアン(アーキビスト?)の名前が出てきたときはびびったなぁ。しかし、このミス2018海外編では引っかかってすらいなかった。

ファッション

JOURNAL STANDARD relumeのチノ

ストレッチチノスリムテーパードパンツ。ピンクベージュのSを買ってみたらサイズがぴったりすぎたので、セールやら古着やらでネイビー、黒、グレーを追加購入して、計4本になった。ZOZOUSEDで良いコンディションのものが安く出品されていることが多くて助かる。しかしZOZOUSEDの商品画像が新品時のものになったのは功罪あると思う。
http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/18804496/

sotのベルト

ハンドウォッシュレザーベルト。カットしてほしかったので東京出張の折りに新丸ビルで購入。色はキャメルと悩んで、無難なダークブラウンを選択した。羽田向かいのモノレールのなかでネイビースーツにキャメルのベルトを組み合わせてるおにーさんを見て、キャメルも良かったかと若干後悔したのを覚えている。
http://zozo.jp/shop/quadro-sot/goods/11406295/

URBAN RESEARCH x NANGAのダウンジャケット

ダークネイビーのS。昨年モデルから狙っていた。アミュプラザ博多の約20%オフセールで買った翌週に30%オフの公式セールが始まるという憂き目にあったけど、あったかいし、軽いし、後悔はしてない。最近こればかり羽織っている。

APCのプチニュースタンダード

以下のエントリを見て、たまにはちょっといいデニムでも買ってみるかと思ってしまい。店頭で27インチと28インチを履き比べてみて、店員さんのおすすめで前者を選んだわけだけど、ちょっとだけきつい。まだ一度も洗濯してない。

グレゴリーのスタウト35

色はコールグレー。半年くらい海外旅行用のバックパックを探していた。気候の良い時期に一週間程度は耐えうるという要件で、サイズ(30L〜 or 40L〜)、ブランド(グレゴリー、ミレー、モンベルなど)ともにさんざん悩んだあげく、東京出張の折りに品揃えが最高という新宿の石井山専であれこれ背負ってみて、スタウト35、チャチャパック35、サースフェー30+5の三択のなかから最後はデザインで決めた。正直どれを選んでも良かった気はしている。国内出張でも使っている。

Nike ID

海外でひたすら歩くときはランニングシューズがベストってことで、ヨーロッパの石畳でもつまづきにくいフリー5.0を愛用していた。とはいえ2010年ごろに買ったものでかなり色あせてもきたし、いいかげん新調しようと。フライニットフリーランを黒々したカラーリングにするために初めてのNike IDにトライ。色合わせはとても楽しかった。ただ、フライニットで26.5センチ、はちょっと小さかったか(素足にはちょうどよい)。

ガジェット

IIJmioのプランを3GB→6GBに

SIMを2枚契約してスマートフォンタブレットで使用していると3GBでは枯渇することが増えてきた。おとなしく6GBに変更したらちょうどよい(5GBでもなんとかなりそう)。WiMAXにこだわる理由もなくなってきたし次の更新で固定回線にしても良いかも。。

パナライカ12-60mm F2.8-F4.0

旅行中に15mmと35-100mmをたびたび交換するのに疲れてしまい。結局は良い標準ズームを1本持っておくのがベストなんだよな……でも高いんだよな……という壁を図書館総合展終了の勢いで突き破った。

BARTON1972

香港製本革カメラストラップ、沖縄経由。一番ベーシックなブライデッドの黒にした。かっこいいけど丸型アイレットってPEN-Fじゃあ使えじゃんと思っていたけどただ単にパーツを外せば良いことに気づいた夜に、そのままぽちった。

Huawei nova

未だに不満なし。ピンクもやっぱりかわいい。ときどき落とすけど、安めのクリアケースが良い仕事をしていて無傷。

ケンジントンのSlimBlade

職場用に、初めてのトラックボール。馴染むかなあと心配していたけど、一週間も経たないうちにマウスなんてかったるくて使ってられないと感じるようになった。ボールを水平方向に回してスクロールさせるというのが指にやさしく、チリチリって感触も楽しい。細かいポインティングがしづらいと感じるときはあるけれど、そんな微妙な作業をすることは少ないし。機種選定時にはマウス一体型(ロジクールのM570tとか、エレコムのM-XT3DRとか)も頭にあった。

ステレオミニ-ステレオ標準のケーブル

死蔵のギターアンプをスピーカー代わりにするために。いや、ほんとはマーシャルのスピーカーが欲しかったんだけど、高いから。。

Google Home Mini

ビックカメラで半額セール最終日に、つい。色はチャコール。現時点では買ってよかったかどうか分からないが、ついでにChromecastが欲しくなってきた(しかしうちにはHDMIなディスプレイがない)。Googleカレンダーに音声入力できるようになると便利なんだけどなぁ。ねぇ、ぐーぐる。

ほか

久野靖史さんの皿

長らく、黒い、大きめの丸皿を探していた。一目惚れしたのが久野靖史さんの。入荷のチャンスをつかまえて黒リムしのぎ8寸皿を2枚購入した。対抗馬はSyuRoの炻器だった(東京まで見に行った)。

LuLuLun

いや、気持ちいいんですよ。ほんとに。安いし。

大エルミタージュ展:聖チェチリア(カルロ・ドルチ)

夏の帰省の折りに名古屋で見た。

来年ほしいもの

気になっているのは、

あたり。

あとはポルトガル中欧コーカサス諸国に行きたい。