夜会@工場(国際博物館の日)

先の日曜日は「国際博物館の日」。この街では今週いっぱい福岡ミュージアムウィーク2014というイベントが行われています。

当日は大学博物館の主催する「夜会」なるものに参加してきました。お酒が出て、DJもいて、大学のイベントっぽくない感じですが、ちゃんとアカデミックなところもあって。画質がいまいちなんだけど雰囲気が伝わればいいなぁと思い、写真をまとめておきます。





18時スタート。外観は完全に工場。実家の工場もこんな感じ。

f:id:kitone:20140518175904j:plain

入口にはバーカウンター。なぜかカレーも売ってた。。

f:id:kitone:20140518181914j:plain

なかに足を踏み入れるとこんなふうに「歴史的工作機械」が展示されている。黒々として、かっこいい。機械たちの写真は解説付きでFlickrにアップされています。

f:id:kitone:20140518180437j:plain

f:id:kitone:20140518181601j:plain

f:id:kitone:20140518181825j:plain

f:id:kitone:20140518181849j:plain

f:id:kitone:20140518181935j:plain

アルコールランプで雰囲気作り。椅子もどこから持ってきたんだろうっていうくらいはまっていた。

f:id:kitone:20140518181628j:plain

f:id:kitone:20140518182220j:plain

博物館のイベントなのでもちろんこういうのも。

f:id:kitone:20140518181950j:plain

DJがおり。

f:id:kitone:20140518181905j:plain

f:id:kitone:20140518183112j:plain

壁面では映像投影も。

f:id:kitone:20140518185120j:plain

隣の展示室で鉱物標本や骨格標本のツアーに参加してるうちに日も落ちてきて、いい雰囲気に。なお、骨格標本については3Dプリンタで出力できる3Dデータが提供されています(有料っぽい)。

f:id:kitone:20140518192114j:plain

f:id:kitone:20140518192120j:plain

最初のころは昭和な歌謡曲が流れていたけど、このころにはガンガンと重低音が鳴り響く。みんな踊りはじめました。これほんとに大学の公式イベントなんかなあと、楽しくなってきた。珍しく動画も撮ってみる。

f:id:kitone:20140518195105j:plain