夜会@工場(国際博物館の日)
先の日曜日は「国際博物館の日」。この街では今週いっぱい福岡ミュージアムウィーク2014というイベントが行われています。
当日は大学博物館の主催する「夜会」なるものに参加してきました。お酒が出て、DJもいて、大学のイベントっぽくない感じですが、ちゃんとアカデミックなところもあって。画質がいまいちなんだけど雰囲気が伝わればいいなぁと思い、写真をまとめておきます。
ようやく公示!5/18(日)18−21時「旧工学部知能機械実習工場 夜会」。箱キャン博物館第一分館倉庫にて、音楽と踊りと映像の一夜!入場は、ワンドリンク付き500円。 pic.twitter.com/107Z2p5L08
— 九州大学総合研究博物館 (@Kyudai_Museum) May 15, 2014
18時スタート。外観は完全に工場。実家の工場もこんな感じ。
入口にはバーカウンター。なぜかカレーも売ってた。。
なかに足を踏み入れるとこんなふうに「歴史的工作機械」が展示されている。黒々として、かっこいい。機械たちの写真は解説付きでFlickrにアップされています。
アルコールランプで雰囲気作り。椅子もどこから持ってきたんだろうっていうくらいはまっていた。
博物館のイベントなのでもちろんこういうのも。
DJがおり。
壁面では映像投影も。
隣の展示室で鉱物標本や骨格標本のツアーに参加してるうちに日も落ちてきて、いい雰囲気に。なお、骨格標本については3Dプリンタで出力できる3Dデータが提供されています(有料っぽい)。
最初のころは昭和な歌謡曲が流れていたけど、このころにはガンガンと重低音が鳴り響く。みんな踊りはじめました。これほんとに大学の公式イベントなんかなあと、楽しくなってきた。珍しく動画も撮ってみる。