201808

仕事

インフォスタ連載2本目が出た。id:y_minami が本連載はOAにすると言っていたのにそれは1周目だけだったというひどい裏切りにあう。リポジトリ登録しておいたのでそちらを読んでください……(エンバーゴなしで出版社版のセルフアーカイブを許可するようなポリシーなら最初からOAにすりゃ良いじゃないかまったくこのジャーナルは)。

8/6、JPCOARスキーマ説明会@NIIに出張してお話を。これまでいろいろ講演なり講義なりしてきたけど導入事例ってほぼ初めてで。どこかで見聞きしたことを紹介するのではなく、自分が苦労したことを話すというのは楽しい。割り当ては15分のはずが気づけば25分……質疑応答でも頑張ったので許してもらおう……。9/6にも神戸で開催されるが、そちらは出張許可が下りなかったのでWeb参加の予定。同日、JPCOARスキーマが1.0.1にマイナーバージョンアップした(openaire:version -> oaire:versionの変更が一番大きい)。6月の出張時には涙の完売を見たニューヨークパーフェクトチーズを到着直後に並ぶことによりついに購入。帰り、搭乗待合室の売店で買った浜眞の練り物セットが美味かった。やっぱり自分は練り物が好きだ……。

あとはだいたい事務室移転の準備をしていたという記憶しかない。毎日Tシャツで出勤し、午後には着替える、という汚れ肉体労働の日々。書類の整理。廃棄物品の仕分け。各所で発掘された物品の押し付けあい。謎のカセットテープ、謎のフロッピーディスク、謎のMO、謎のアイロン、謎の漬物石(これは謎ではなかった)。ちゃんと片付けておいてよ……と半笑いで毒づいてばかり。疲れ切ってるのか毎日毎日寝ても寝ても眠かった(ここでキューピーコーワゴールドα-プラスを導入しておくべきだった)。ドッチファイルの掴みすぎで未だに右手首が痛み、バドミントンに支障が出そう。

https://www.instagram.com/p/BmufDkTntIL/
https://www.instagram.com/p/BmuexiZHBgP/
https://www.instagram.com/p/Bm2QgZmHlsP/
https://www.instagram.com/p/Bm3JasmHg_h/

最終週、いよいよ伊都キャンパスでの勤務開始。自分の係は中央図書館ではなく伊都図書館のほうになり、センターから外れるという感じがある。今後はいろいろと共有できない情報や空気が生まれてくるんだろうと思う。新しい事務室でパソコンや複合機のセットアップ(OAフロアを剥がしまくる)とファイルなどの物品の収納を済ませ、スムーズに日常業務ができる環境が整った。心配していた通勤もいまのところは余裕があるけど、問題は新学期の始まる10/1である。まったく気が抜けない。朝、パン屋(ヒッポー製パン所)に寄れるのが嬉しい。キャンパスからちょっと北に走ると田舎のおばあちゃんち感しかなくて、よくもまあこんなところに山を切り開いて大学を作ってしまったものだと申し訳ない気持ちになる。しかし、山の天気は変わりやすいな……。職場から海が見えるくらい近いせいもあるか。

https://www.instagram.com/p/BnOhys5HRtW/

生活

大濠花火大会。初めての岩盤浴@ふくの湯(風呂+岩盤浴+食事=1600円)。桃田世界選手権優勝。ETCカード取得(車載器を買う予定はないが……)。鈴木春信展@福岡市博物館女三宮と猫、渡辺綱のやつ、きめ出し、絵暦)。

長崎小旅行(1泊2日)。扇形ナンバープレート、海鮮、出島、バドミントン伝来の地、クラムボンモメントツアー@DRUM Be-7、唐人屋敷、オランダ坂活水学院、写真資料館(上野彦馬)、グラバー園は暑くてパス、大浦天主堂、ツル茶ん(トルコライスミルクセーキ)、日新ビル、デモッソ・ノット・キーノ(でもそのときの!)、日本二十六聖人殉教地。お土産には松翁軒のチョコラーテと、清風堂のチーズカステラ(冷凍したのを試食したらめちゃうまかった。太宰府に店舗あるんだ……)を。長崎は、高校の修学旅行、2014年のLifoな旅行、で3回目? こんなに近いんだから平戸とか天草(いや、天草は熊本だ)とか行っておきたい。遠藤周作「沈黙」も読もう。

https://www.instagram.com/p/Bm5BVbqH61Y/
https://www.instagram.com/p/Bm7l03pHsVP/
https://www.instagram.com/p/Bm-2HL7H8rN/

買い物

iPad Pro 9.7インチ用のSmart Keyboardが認識されない(文字入力しようとするとソフトキーボードが起動する)ことが多くなってきて、買い換えるか、ロジクールかなにかのサードパーティにするか。


石垣島の宿で置いてあったアロマスティック。新垣瓦工場。陶器かと思ったら赤瓦らしい。島内では売っているところに出くわさず、帰ってきてからAmazon.co.jpで探したところ、一部の組み合わせは390円となぜか安かった。白シーサー(シークワーサー)と黒アルパカ(ハイビスカス&ローズ)を購入。めちゃかわいいけど、香りは控えめかな。

バイクの洗車用に購入。5リットル。ポンプをしゅこしゅこして加圧する。ノズルはストレートとシャワーに切り替えられる。薄汚れたベランダや外壁を洗い流すのにも使えた。
https://www.instagram.com/p/BmFXznVHjy9/


バイク乗車時の日焼け防止用に、黒Mを購入。Uniqloのエアリズムパーカーと迷い、セール中だったこともあり価格差が倍近かったが、肌心地やフィット感は無印のほうが良かった。何より軽いので着ていないときのポータビリティも上。買って良かった。重宝している。

クナイプ バスソルト バニラ&ハニーの香り 850g

クナイプ バスソルト バニラ&ハニーの香り 850g

オレンジが切れかかっていたところでバニラを見かけたので買い足し。


17歳とベルリンの壁スマホケースにステッカーを挟んでいるバンド)の新譜、iTunes Storeで購入。

かなりゴツい……。この上に羽織れるアウターが家になかった。

スムーズなシフトアップのためにバイク用のシューズを一足くらい持っておこう、と思うようになり、手頃な値段で、あんまりそれっぽくないやつを、という観点で選んだ。ベルト付きのHBS-001と、なしのHBS-002とがあり、前者を。バイク用品店で現物が見当たらなかったのでサイズはかなり迷ったんだけど、「ちょっと大きめ」というAmazonレビューを参考に26.0cmを選択した(Nikeのような細身のスニーカーだといつも26.5cmを履いている)。しかしハイカットのスニーカーってめっちゃ久々に買う。実際に履いてみると、25.5cmがジャストだったかなというくらいに余裕がある。でも、「いまシフトアップしたっけ?」というくらいにクラッチ操作が軽くなり、笑えるくらい。

体育館のあるキャンパスに移転し、昼休みバドミントンを再開へ。去年の学内バドミントン大会後にシューズを処分してしまったので新しいのを調達した。お古(POWER CUSION 630)の後継モデル650ではなく、上級モデルの820に手を出してみた。サイズは同じ26.0cm。ややきつめだが、激しいストップ&ゴーにはこれくらいのほうが良い。

今年も。

読書

夏なので読み返したくなり。

台湾を知るための60章 (エリア・スタディーズ147)

台湾を知るための60章 (エリア・スタディーズ147)

評判が良さそうだったので購入。紙しかないが仕方ない。政治経済社会外交文化と幅広くカバーしているけど、一番勉強になった(難しかった)のは第5章「憲法修正以降」。「中国規模」と「台湾規模」という概念の微妙な差異よ……。

珍夜特急1―インド・パキスタン―

珍夜特急1―インド・パキスタン―

珍夜特急2―パキスタン・イラン・トルコ―

珍夜特急2―パキスタン・イラン・トルコ―

有名ノンフィクションについに手を出す。深夜特急の素人版かと思っていたら、バイク(パリダカ250)でインド→ポルトガル(ロカ岬)を目指すという設定を知った。渋みはないけど、さらっとぐいぐい読ませる文章力。しかし国内でもろくにツーリングしたことないというのにこのハードさ……。真似できる気はまったくしない。第2巻まで読んだ。あと4巻。

満願(新潮文庫)

満願(新潮文庫)

4年くらい前に借りて読んだが内容をまったく忘れていたので、文庫化→Kindle化されていたのを購入。きっかけは、NHKでドラマ化されていたからというベタなもの。その前に、『さよなら妖精』『王とサーカス』『真実の10メートル手前』も再読した。『サーカス』は大刀洗が『妖精』での守屋と同じ穴にハマっているように見え(それでも彼女なりの答えを見つけて先に進んでいくんだけど)、まさしく『妖精』の続編なんだなあと思った(時系列的にも発表順的にも『真実』所収の短編のほうが先だというのはさておき)。

高雄から反時計回りに台湾を一周した旅行記。いつかはしてみたい海外ツーリング。台湾は難易度が低そうだが、台北でバイクを借りるとパスポートを預ける必要があると聞いていたので、「高雄では免許証をコピーするだけ」という情報が参考になる(どの店でもそうなのかは分からないが)。台湾市街地はバイクが多すぎて怖くないのかなと思ったけど、逆に四輪車よりもバイクのほうが存在感があるのかな、イメージしていたよりも走りやすそうだ。JAFで国際免許証の中国語翻訳文を作成、レギュラー=九十五(ジョウウー)、満タン=ジャーマン、あたりを覚えておこう。しかし、台湾とハワイがほぼ同緯度というのは意識してなかったな……。