ブログ書けbotを始めて1年が経っていたようです

※注:本エントリには有益な情報は一切含まれておりません.


しぶろぐこと id:shibure がブログを書き始めて一周年を迎えたということで.本当におめでとうございます.

すっかり人気ブログになったしぶろぐ.彼にブログを薦めたのは自分であるということを自慢する日が来ることは当初から予期していました(マジで言ってます).が,当時自分がこんなにブログ書けブログ書けと言っていたとは……すっかり忘れていました.自分が若干しつこめのキャラなのはよく分かってますが,その諦めの悪さでなんとかここまでやってこれたというのもあるので,まあ,反省するつもりはあんまりないんですけど.

そもそも id:shibure にブログを始めるように薦めた理由は,彼の行動力にあったのでした.毎週のようにあちこちのイベントに出かけ(往年の id:otani0083 のように),その感想をTwitterFacebookにつぶやく,あるいはメーリングリストなどに投稿する.それを見ていて「もったいない」と思ったわけです.良いこと言ってるのに,流れていってしまう.

彼の吐き出すコンテンツの特徴は,その“広さ”にあると思います(逆に“深さ”のほうはこれからの課題だと思ってます.上記エントリにも「この1年はあえて論考を加えないようにしてきました」とありますね).彼のブログの読者は「よくぞここまで調べたな……」と一度くらい途中で読むのを止めた経験がおありなんじゃないでしょうか(ぇ そんな彼の持ち味を活かせるのはブログという媒体だろうと.きちんと残る場所に刻んでおくことが大切だろうと.

自分もむかしは一部のひとに宛てたメールで情報を流したりしていましたが,同じ情報なら広く読んでもらえる場所で発信するほうが手応えは大きいし,楽しいです(そのぶん苦労もあるけれど).



そんなわけで,これからもしぶろぐを応援しつつ,自分も負けないように書いていきたいと思います.