今年買ってよかったもの(2014年)

一度書いてみたかったエントリ(このブログは図書館関係のことしか書かないようにしていますが年末だけフリーダムです)。

今年は引越があったのでものを捨ててばかりいたのだけど、その一方で環境が変わって暮らしを見つめなおす機会も多かった。なんというか服の所持量にいいかげん懲りて、衣類に費やした金額は例年の半分以下だったと思う(今年はメンズでロングシャツが流行っていて、この機に買い漁っておかなくては!という気持ちをぐっとこらえて)。本はかなりKindleへの移行が進んでいてとても快適。

以下、時系列順に。

WEGOの服

10代向けのチープなブランドだという印象で敬遠していたけど、手を出してみたら意外に質が良かったという。カラースキニー、サマーニット、ロングシャツ、スヌードなどいろいろ買ってみた。セールの機会も多いし、どのアイテムもカラーバリエーションが豊富なので、この色に挑戦してみようかというときにも便利だったりする。店舗(福岡では天神コアにある)に行くと高校生っぽい子たちがたくさんいるからちょっと考えなくもないけど、(同価格帯の)ユニクロや無印は、レディスはともかくとしてメンズラインは平凡すぎるので、このくらいがいい感じ。

http://www.wego.jp/

Romanza hair wax & relax

ヘアワックス。恵文社に常備されているのでずっと気になっていたのを買ってみたら自分の髪質に合っていた。ヘアクリームみたいなもんで、べとべとしない。くせ毛なので椿油→ドライヤー→ワックスでよくわからんくしゃくしゃした感じになる。恵文社以外で買える気がしていないのでいくつか買いだめしてある。

http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/076011000010/

http://www.keibunsha-books.com/shopimages/keibunsha/0760110000102.jpg

MacBook Pro Retina 13インチ(Late 2013)

2月末にiMac(Early 2008)が故障し、サブマシンのMacBook Air 11インチ(Late 2010)だけでは心もとないということで、例年4月のキャンペーンに合わせて急遽購入。Apple製品を買うときはだいたいラインナップの下から2番目を買うことにしていて、2.4GHz / 256GBのをBTOで16GB / USキーボードにした。Air 11インチを3年間使った経験から、ディスプレイの縦幅がもうちょっと欲しくなることが多く、次は13インチだと決めていた。当初はAirのつもりだったけど、Proと比較したら重量が数百gしか変わらなかったし、出たばかりのRetinaに惹かれたのが決め手。AirRetinaが出ていたらそっちにしたと思う。1kg切ってたAir 11インチと比べると重さは否めない。でも不満はない。

http://support.apple.com/kb/SP691?viewlocale=ja_JP

塩素除去シャワーヘッド

引越を機になんとなく気を使ってみようかと思って買ったもの。ビタミンCの塩素除去の効果にはマジでびびった。風呂上がりの髪の毛の柔らかさが違う。公式のビタミンC粉末は高いので、安価なもので代替している。ちょっと溶けにくいような気もするけど大きな支障はなさそう。

アラミック イオニックCシャワー 日本製 【水道水に含まれる塩素をビタミンCで除去! 】 ICS-24N

アラミック イオニックCシャワー 日本製 【水道水に含まれる塩素をビタミンCで除去! 】 ICS-24N

ビタミンC 300g (L-アスコルビン酸)100%粉末 食品添加物規格【付属スプーン付】

ビタミンC 300g (L-アスコルビン酸)100%粉末 食品添加物規格【付属スプーン付】

beats wireless

bluetoothヘッドフォン。白色(汚れやすいのは分かっていつつ、2014年は白だ!というノリで選んだ)。引越祝いにAmazonギフト券をくださった奇特な方がいて、使わせてもらいました。ワイヤレスは初めてだったので音質が心配だったけど、及第点(すごく良いというわけではない)。購入直後に締めつけ感がちょっときつかったのはそのうちほどよく広がってくれたようだ。iPhone 5 / MacBook Proでスムーズにペアリングできている。ただ、通勤電車が思ったよりぎゅうぎゅう詰めで、これをつけているとちょっと暑い。

阿蘇TeaHouseのお茶

ハーブティーのお店。紅茶はあのキシキシする感じが苦手なのでほとんど飲まないんだけど、ハーブティーは好きだということが分かり、毎晩のように淹れている。種類がいろいろあっていつも迷う。いくつか試してみたかぎりでは、ちょっと甘さのある「美ライン」がいちばん好みのようだ。「二十六茶」も美味しくて、これがあれば他のお茶要らないわっていうくらい。最近ここのお茶を配って歩くひとみたいになってる。

http://www.kumamotokeiwa.com/shop/

http://www.kumamotokeiwa.com/shop/upload/save_image/03091946_531c467068ea1.jpg

タリーズのはちみつ

id:haseharu の家で登場してこの容器はすごい!と感激し、すぐに買った。押さえた指を離したらきちんと止まる。垂れない。その完成度がすごい。これより発展した商品が想像できない。

http://lohaco.jp/product/010562/

http://askul.c.yimg.jp/img/product/LL1/010562_LL1.jpg

M&W バブルソープポーチ

これも id:haseharu の家で使って欲しくなったもの。216円と安いのによく泡立ち、顔を洗うのにも十分使える。洗面台と浴室にひとつずつ置いてある。

https://store.marksandweb.com/products/detail.php?product_id=434

https://store.marksandweb.com/upload/save_image/04031344_533ce713a0d5b.jpg

di classe "Orland"

部屋に緑が欲しくて買った。部屋の壁にこもれびのような影模様ができて癒やされる。。プエブコの鳥を乗っけている。

unico freye

ソファー。さんざん迷ってこれにした。2シーターだと寝れないから、けどあんまり大きいと、で、コンパクトな3シーターに。本革のちょっとひんやりした肌触りが心地よい。寝るソファ(moln)と座るソファ(freye)で迷って後者にしたはずが、だらだら寝っ転がってしまっているので自分の行動を読み違えた感ある。unicoではカーテンも買った。縫い付けてあるスパンコールがきらきら光ってきれい。

http://www.unico-fan.co.jp/f/dsg-39742

http://instagram.com/p/vyQu1gvTtU/

くもりどめ

どうせすぐ曇るんだろうと思ってこの手のグッズを使ったことがなかったんだけど、すいませんでした。

塗りやすい くもり止め リキッド

塗りやすい くもり止め リキッド

URBAN RESEARCH DOORSのストール

URBAN RESERACHではDOORSがいちばん好きなんだけど京都には店舗がなかったから、アミュプラザ博多に入っているのはとても嬉しい。このネパールストールは毎年柄を変えつつリリースされているもので、前々から気になっていた。セールを機に購入。サイズは大判だけどある程度硬さがあるというのがいちばんのポイント。広げて羽織ってもいいし、二つ折りにして首に巻いてもちゃんとする(大判ストールは別にAZのを持っているけど、あっちはくったくたである)。もう1枚欲しいくらい。でもきっと来年も出るだろうからそのときまで我慢する。

http://zozo.jp/shop/urbanresearchdoors/goods/4451770/

http://img5.zozo.jp/goodsimages/770/5451770/5451770B_34_D_500.jpg

中川政七商店のしめつけるくつしたハイ

パルコ新館オープンの浮かれ気分に乗じて購入。23-25cm、緑。きゅっと締まって、気持ちがいい。自分の足(実寸24cm弱、幅広)はむしろレディスサイズの靴下のほうがいいんだ……と気づいた一件。

http://www.nakagawa-masashichi.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=1008-0152&vid=&bid=2to9&cat=c33100204&swrd=

10段シューズラック

うちには靴が30足くらいありまして。これを買って、やっとたたきが見えるようになった。値段の手頃さと強度を検討して、これに。

http://item.rakuten.co.jp/kirara-pla/10000097/

http://instagram.com/p/wi39bmvTuy/