図書館関係和雑誌の新着記事をツイートする @libraryarticles を作ってみた

承前.和雑誌のチェックを網羅的にせないかんなーと思い,図書館関係の雑誌の新着記事が出たらツイートする @libraryarticles というアカウントを作成してみました.

手法は以下で説明していますが,NDL雑誌記事索引RSSGoogle Reader+iftttです.なお,@historyarticles という先人を参考にしています(あらゆる点で同じ方法かどうかは分かりません).


(1) Twitter & ifttt のアカウントを準備

  • Twitter のアカウントを作成 ( @libraryarticles )
  • ifttt のアカウントを作成

# 存在は知ってましたがiftttは初めて使いました.


(2) RSSを登録

NDL雑誌記事索引から,対象に含めたい雑誌のRSSを,Google Readerの特定フォルダ(ここでは @libraryarticles という名前に統一)に登録.小一時間でちまちまやりました.

対象タイトル(2012/11/27時点,75タイトル)

ひとまず「図書館」と名のつくものや,アーカイブズ,博物館・美術関係でメジャーそうなものを含めています.雑索以外のRSSを追加しても良いかもしれないけどキリがないかな.今後ちょこちょこメンテナンスする予定です[*1][*2][*3][*4][*5][*6][*7][*8][*9].

一応,OPMLパッケージも公開しときます.


(3) iftttの設定

次に,ifttt の設定をします.

ifttt は「なんかおきたらなんかさせる(if this then that)」ものだということを理解していれば,てきとーに使えると思います.

ここでは,Google Readerの「@libraryarticles」というフォルダに新アイテムが追加されたら,Twitterに(タイトルとURLを.このへんはもう少し細かく設定可能)ポストするという設定をしました.このような設定をiftttでは「recipe」と呼びます.

f:id:kitone:20121127225936p:plain


(4) あとはツイートを待つだけ

まだツイートがないけど,実験したし,たぶん動くはず.たぶんね.動かなかったら忘れてください><




【2012.12.03追記】無事動き出しました。ファーストポストはこちら。

併せてTwilogも作っておきました。



【2012.12.10追記】id:otani0083 の手によって姉妹版(アーカイブズ版)の @archivearticles が作成されたようです.こちらはNDL雑索ではなく、CiNii ArticlesのRSSを使っているみたい.併せてどうぞ.


*1:2013.1追加分を一時的にメモ:談論風発 : 季刊図書館批評誌,Medianet,TP&Dフォーラムシリーズ,ほすぴたるらいぶらりあん,アジア情報室通報,レコード・マネジメント,保存科学,出版ニュース,出版研究,図書館評論,絵本bookend,絵本学,記録と史料,読書科学.

*2:2013.3追加分:Zenbi : 全国美術館会議機関誌.東北芸術工科大学文化財保存修復研究センター紀要.

*3:2013.7追加分:GCAS Report.St.Paul's librarian.

*4:2013.12追加分:京都大学生涯教育学・図書館情報学研究.Lifelong education and libraries,LISN,ぷらたなす,学習情報研究,情報処理,図書館研究シリーズ,大学図書館研究集会記録,文化情報学,北の丸.CAポータルに合わせて追加して,計103タイトル.http://current.ndl.go.jp/node/9811

*5:2014.11追加:Muse : 帝国データバンク史料館だより

*6:2015.5追加:日本図書館情報学会春季研究集会発表論文集

*7:2016.2追加:デジタルアーカイブ研究誌

*8:2017.1追加:沖縄県図書館協会誌

*9:2017.11追加:学術の動向