Science DirectからワンクリックでMendeleyにPDFインポートが可能に(Elsevierによる買収の効果)

最近、文献管理ツールのMendeleyについてふたつのニュースが流れました。書かないので……紹介します。


Mendeley for iOSにハイライト/コメント機能が追加

http://blog.mendeley.com/uncategorized/the-new-mendeley-for-ipad-and-iphone/

Mendeley for iOSがアップデートして、論文PDFにマーカーを引いたり(“ハイライト”)、コメントを書き込んだりが可能になりました。それらはMendeley Desktopと同期することも可能です。

わたしはふだんiPadでMendeleyを使っていないので[*1]、そもそもできなかったということを長らく知らなかったのですけどね。ばんどーさんの「iPadで論文を読みながらハイライトやコメントを付けることが可能なサードパーティ製Mendeleyアプリ”PaperShip”登場/勿論ディスクトップアプリとは同期可能」で教えてもらいました。


Science DirectからワンクリックでPDFインポート可能に

http://blog.mendeley.com/academic-features/importing-sciencedirect-pdfs-into-mendeley/

正確にはツークリックか。これはMendeleyがElsevierに買収されたことによるメリットですね(買収の目立った影響ってこれが初めてじゃないかと思う)。

Elsevierの論文データベースScience Directで、Mendeley Web Importer(ブックマークレット)を使うと、論文のメタデータだけじゃなく、フルテキストPDFも合わせてインポートできるようになりました。いいですねえ。便利です。

f:id:kitone:20130926132303p:plain

でもこれ、SDだけじゃなくあらゆるフルテキストデータベースで可能になってほしいところ。サードパーティのアプリに対してフルテキストPDFのURLを渡すための標準的な方法ってあるんでしょうか。そういえば知りません(どなたか教えてください)。実現するとしたらDOIやOpenURLを拡張したりして、かなあ。



Ref:
CA1775以後の文献管理ツールの動向をおさらい
http://cheb.hatenablog.com/entry/2013/09/08/023729

*1:手持ちのiPadが初代でのろのろなため、ほぼ動画再生とKindleのみに使ってます。