ラトビア国立図書館に行ってきた

# 単なる写真ブログです。

9月にバルト三国を旅してきました(福岡→ヘルシンキ→ヴィリニュス→リガ→タリン→ヘルシンキ→福岡)。

散歩と雑貨屋めぐりとバス越境が目的だったので図書館にはほとんど行かなかったけれど、リガにあるラトビア国立図書館(National Library of Latvia / Latvijas Nacionālā bibliotēka)はなかなかかっこよかった。リトアニア国立図書館は場所を把握していなかったので近くを通りすぎただけで終わり(なぜかちょうどCA-Rに)、エストニア国立図書館は初日深夜に写真だけ撮ってきただけにとどまった、という。

遠景

青くライトアップされた橋の向こう側に見える三角形っぽいのがそれ。夜景は科学アカデミーの展望台から撮影したもの(あまりに深夜だったので他に客がおらず、受付のおっちゃんたちを手間取らせた)。

P9231908

こちらはダウガヴァ川べりを散歩していたときの一枚。対岸の旧市街側からきれいに見えるように意識してるんだ、ということが分かる。この時点ではあれが図書館だということは分かってなかった。

P9221091

角度によっては王冠っぽい感じにも見える。

P9221396

アクセス

リガ駅/バスステーションの近くにあるセントラルマーケットの前から4番トラムに乗車。

P9231691

P9231693

とろとろ走って、10分もかからなかったかな。図書館前が駅になっているから分かりやすい。

P9231704

P9231702

外観

まずは図書館の北側から反時計周りにぐるっと一周してみる。四面とも表情が異なっていて面白い。

P9231703

P9231705

P9231707

P9231710

P9231714

P9231720

P9231722

P9231725

P9231729

P9231726

エントランス

ダン。明るい。吹き抜け。なんとなく自分が舐めてたことに気づかされたのはこの瞬間だった。

P9231733

P9231737

P9231736

P9231738

1F展示

ふらっと入れそうだったのでまずは特設展示を。書物でたどるラトビアの歴史、みたいな。文字だけじゃなく、音や香りも使って、楽しい感じ。

P9231745

P9231746

P9231743

なにより赤と黒と白がかっこいいよ。

P9231749

P9231747

P9231750

いろいろ話していたら、係員の女性に「試してみw」とカーテンの奥に連れこまれた。巨大な書籍はページごとにいろいろな物語が紹介してあって、ページをめくるとそれにあわせて目の前の映像がさーっと変わる。

P9231753

P9231754

P9231755

国立図書館が観光地として位置付けられていること、その国のことをよう知らん異邦人に対して短時間でレクしてくれる場を用意していること、大切だなあと改めて思った。

入館

クロークに上着、コインロッカーに鞄を預けて。カウンターで「旅行者やけど入れる?」って聞いたら、ゲスト用の入館カードを貸してもらえた。paperwork皆無。館内撮影はOKと言われた。

P9231741

手荷物はプラスティック製の鞄に入れる。

P9231784

館内

エレベーターで最上階に上がったらそこは子ども用のreading roomだった。しかしいたのはカップル一組のみ。カウンターに置いてあったこの時計がなかなかかわいくて……各フロアのカウンターで見かけた。

P9231767

お手製っぽい感じのポスターだけど、すてき。

P9231766

各フロア、基本的にreading roomはサイレントエリアとしてゾーニングされている。

P9231760

P9231762

P9231780

P9231782

1Fからも目を引いたこの書架。古めの資料が置いてあるんだろう。ここの資料が利用できるかどうかは質問してない。

P9231787

P9231771

あるreading roomからの眺め。ずるい。そもそも、あの窓から見える景色はどんなんだろうというのが知りたいがためにわざわざここまで足を延ばすことにしたんだった。夜はもっとすてきなんだろうなあ。

P9231763

各フロア、reading roomの外にも座席が用意されていた。ソファのファブリックは階によって色とりどり。

P9231758

P9231759

IMG_0788

展示

オープンスペースのあちこちで展示をやっていた。ゾーニングが基本だから、映像や音声を流したり、けっこう自由な感じで。

IMG_0785

P9231772

経緯はよく分からないんだけどアメリカ関係資料の部屋もあって、ちょうど15周年ということで9.11テロの写真展をしていた。クッションでリラックスしまくってるこの感じが好き。これが許される空気が、日本でも欲しい。

P9231809

手書き! なんともガーリーな。ずるい。これがナショナルライブラリーの展示なのか。。

P9231791

P9231796

P9231790