読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad Pro 9.7インチ WiFi + Cellular

先週土曜、iPad Pro 9.7インチを購入した。WiFi + Cellularモデル、ゴールド、128GB。Smart Keyboardもいっしょに買った(正確にいえば、本体はApple Storeで2000円の教職員割引を利用し、キーボードはヨドバシで5%ながらポイントを獲得し)。Apple Pencilは保留。

タブレットは初代iPadiPad mini 2に次いで3台目になる。



購入のきっかけは

  • iPad mini 2(WiFi、16GB)(2013年11月購入)
  • Huawei P8 lite(2015年7月購入)

を立て続けに落として液晶を割ったこと。特にP8 liteのほうは使ってると指の腹がささくれだつレベルなので年内になんとかしたかった。

以前から、出張のたびに重たいMacBook Pro Retina 13インチ(Late 2013)を持ち歩くという生活にくたびれていて、もうちょっとなんとかならないかと考えていたところだった。いや、このマシンを買ったときはこんなに(月イチ以上のペースで)出張が続く生活になるとはまったく予想していなかった……。海外へもよく出かけるようになってきたし。

他にも、

  • Androidが悪いのかP8 liteが悪いのかは分からないが、使いづらいのでスマホ離れが進んでいた(これ自体は良いこと)
  • 前に使っていたiPhone 5のほうが結局なじむので、P8 liteと両方持ち歩くというあほな事態も少なくなかった
  • iPad miniの7.9インチ液晶で電子書籍Kindle)を読むのに狭さを感じるようになった。いまは切っちゃったけど、Kindle Unlimitedのおかげで雑誌を読む機会が増えたせいもある

というような悩みがあり、軽い仕事+電子書籍+音楽をひとつのデバイスに統一してしまいたかった。

今回候補として考えたのは、

の3つ。

iPad Pro 9.7インチは春に後継機種(10.5インチを後継といっていいのか分からんけど)が出るらしいとか、iPhone 7の黒かっこええなとか、5インチ以上のスマホなんて落とすに決まっとるんじゃ、とかいろいろあったんだけど、「軽い仕事+電子書籍+音楽をひとつのデバイスに統一する」という初心を尊重し、自分の生活に必要なのは「良いスマホ」ではないと踏ん切ることにした。そりゃ両方買えればそれに越したことはないけども。いや、もしiPadで電話できるんならスマホは要らないな……。

スペックについては、

  • 容量:32GBじゃ電子書籍だけでも厳しい。かといって256GBは高い。
  • モデル:せっかくだしSIM刺したい。海外出張で便利そうなApple SIM内蔵も気になるし。
  • 色:Smart Keyboardとの相性を考えるとスペースグレイか。でも黒いベゼルは指紋が目立つし。ゴールドとローズゴールドのどちらが良いかは注文してからもずっと悩んでいた……。ただ、一週間使ってみると別に裏面なんて何色でもいいやという気分になってきた。

という感じ。

Smart KeyboardについてはUS配列しか販売されてないことについての不満がよく見受けられるけど、自分はもう15年近くUS配列なのでむしろ日本語キーボードのほうがうまく叩けない(職場PCは日本語配列だけどOSがWindowsだからか頭が切り替わるらしい……)。ただ、コマンド+スペースで日本語/英語を切り替えられないのはとてもとてもつらい。よく間違える。iOSのバージョンアップでなんとかならないかな。。また、これはIMEの問題だろうけど、変換候補をタブでずらしていけないのも不便。……といったような細かい不満はあるし、そもそも1.7万円ってなんやねんというのもあるけど、充電や接続の必要がないというのはうれしい(購入後の初期セットアップのときですら使えたくらい)。充電が必要な外付けキーボードだったら自分は持ち歩くのをやめたに違いない。

一方、Apple Pencilの必要性については慎重に検討したい。いや、Apple Storeでお絵かきしてみるとめっちゃ楽しいんだけどさ!


ともあれ、この間、たくさんのレビューを参考にしました。ありがとうございます。



で。壊れかけのP8 liteをどうするか、という問題は棚上げになっている。別に使えなくはないのだし、当面このままでいいような気もしている。そもそも電話機能は美容院の予約でしか使わないので、ふだんは持ち歩く必要すらないわけだし。(ただ、飛行機のeチケットを9.7インチのタブレットでスキャンするのは地味につらいことをさっそく体験できた。また、航空会社のアプリはスマホ用しか提供されてないことがある。)

タブレットにがっつり投資してしまったので、スマホのほうは買い換えるとしても安いのでいい。現在気になっているのは、

  • フリーテル Priori 4 1.5万
  • Huawei P9 lite 2.5万
  • Zenfone 3 Laser 3万

あたり。

iPad mini 2については購入後3年が経過したとはいえまだまだ動くので、これからもお風呂でHuluやら見たりするのに使いたい。なんだかんだでこの7.9インチという絶妙なサイズも気に入っているので、Smart Keyboardが使えるiPad Pro 7.9インチ、なんてものがあったらそっちを選んでいた可能性は高い。というか液晶が割れたせいで売却もできなくなったからあとは壊れるまで使うしか。。



SIMカードについては、大きな不満もないので相変わらずIIJmioを使い続けている。この1年数ヶ月で月間3GBの容量を使い切ることは一度もなく、毎月2GB程度が繰り越されていく。無駄は感じるもののこれがミニマムなプランなんだからしかたない。ちょっと前に月400円でSIMカードを1枚追加できるようになっていて、ちょうど以下のキャンペーンが始まったのもあり、手を出してみることにした。

めんどくさいので今のところMVNOの乗り換えは考えてないけど、フリーテルの、SNSの通信料が無料というサービスは良いなあと思っている。これだとコンスタントに月1GB以内に収まるから下のプランに変更できる、と思いきや、SNS無料は3GB以上のプラン限定ということなので、甘い夢に終わった。まったくよくできている。



# そういえばiPhone 5にしたときも落として液晶割ったのが理由だった……。