今年買ってよかったもの(2015年)

に引き続き。

今年もひきつづき捨ててばかりの一年だったけど……。以下、ほぼ時系列順。


WiMAX 2+ (@nifty)

福岡に引っ越してきてから固定回線は契約していない。WiMAXでは動画再生時に限界を感じてきたので年明けに2+に乗り換えた。1.5万円のキャッシュバックにつられて@niftyを選択。月々4000円弱で、ギガ放題ではないけどまったく不便を感じていない。


安いワイングラス

B・B・B POTTERSで、600円くらいの、ステムの短いやつを買った(たぶんこれと同じもの)。下戸なのでワインを飲むわけではないんだけど、スムージーでもコーヒー牛乳でも炭酸水でも、足つきのグラスで飲むだけでたいそう気分がよくなることが分かった。おかげでDURALEXの出番がめっきりなくなった。年末に京都BALのTODAY'S SPECIALでいいのを見つけて2つ購入。

STACKING WINE GRASS スタッキングワイン : TODAY'S SPECIAL ONLINE STORE

このあたりも気になっている(イイホシユミコさんの食器はなにか欲しい)。


TOCCAのハンドクリーム(クレオパトラ)

香りのいいハンドクリームが欲しくて、買った。リラックスできる。すいかみたいな香り?


白いたわし

なかなか売ってなくてね……原宿で……。


バンドカラーシャツ各種

昨年に引き続き今年もバンドカラー/ロングシャツが大流行で大変ありがたかった。半袖長袖含めて何枚買ったかは覚えてない。このまま定番化してくれると嬉しいのだけど……(保険のため何枚かストックしている)。シャツと言えばnisicaの半袖や、ANREALAGEのボールシャツも買ったりした。


レディスサイズの靴下

30年以上生きてきて初めて知ったけど、自分にはレディスサイズのほうがぴったりらしい。横幅がむだに広いだけで、縦はあんまりないんだよな。。靴下はレディスのほうがバリエーション豊富なのでとても良いことだ。2&9、おすすめ。


ベイビーステップ

5月のKindleセールで全巻大人買い。メンタルが落ちそうになったときに繰り返し読んで支えてもらった(オーストラリア行きの飛行機の中でもひたすら読んでた)。年末に書いてたエッセイのネタでも使った。

この曲にも(アニメの主題歌)助けられた。


サッポロおいしい炭酸水

むせるくらい炭酸がきつくて美味しいし。2ケースセットを、もう3回くらい買った。

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱


コンタクトレンズ

大学院以降はずっとめがねで過ごしてきたけど、夏前から久しぶりにコンタクトにしている。今年は夏場にプレゼンの機会が何度かありそうで、めがねは暑くて汗だくになるんだよな、嫌だ、、、というのが(ほんとうに)動機だったんだけど、バドミントン(昼休みに職場でやっている)がだんぜんプレイしやすくなったという副次的効果があった。中高生のころにコンタクトにしていたらもっと強くなれたんじゃないか……。

f:id:kitone:20150524152844j:plain:w200


Huawei P8 Lite、あるいはSIMフリー

おかげで月々のスマホ代金が5000円減った。半年近く使ってみて、SIM自体には特に不満はないものの、端末にはずいぶん嫌気がさしていて(キーボードとKindleの起動が遅いのが特にイラつく)ほんとうにiPhoneはすばらしいプロダクトだなあと改めて感じる。おかげでスマホをいじる機会が減ったのでそれはそれで良い。どうもクーポンOFFにすることもほとんどないのに月3GBも使ってなくて、1GBプランがあれば十分(だけどきっと月額料金はたいして変わらないだろう)。


ムクミキュア

秋ごろに妙に足がだるくて苦しんでいた。仕事中に座ってられないくらい太ももが辛くなったり……。いつのまにかその状態は脱したけど、疲れたときにときどき使っている。旅行や出張のときに持ち歩くと良さそう。サイズはS-Mでも良かったかもしれない。

ムクミキュア オープントゥタイプ M-Lサイズ

ムクミキュア オープントゥタイプ M-Lサイズ


ユニクロルメール

残念なことに存在を知ったのはかなり後になってからだった。店頭でボタンダウンシャツを試着してみたらすんげえ着やすいの。ネイビーを購入。サイズは通常のユニクロ製品よりワンサイズ上げたほうが良さそうで、Mにした。カーキ色欲しかったなぁ……。年末に一部製品が再販したのでボタンダウンシャツ白とニット2種を買い足した。


クラムボンのトリビュート

買って、はないけど。特に「SUPER☆STAR」「246」「はなればなれ」がかっこいい。原曲よりいいと思う。


博士と彼女のセオリー

こちらもTSUTAYAで借りたものだけど。今年見た映画のなかでいちばん良かった(次点は劇場で見た『マイ・インターン』)。ホーキングの映画ではベネディクト・カンバーバッチ主演の『ホーキング』もあるんだけどこっちのほうが断然ロマンティックで好き。

博士と彼女のセオリー [DVD]

博士と彼女のセオリー [DVD]


Jean. フレグランスリフィル モンテカルロ 100ml

ルームフレグランスに憧れていて、でもセットの高額さに躊躇していた。リフィルだけ買って、てきとーにおしゃれな瓶に入れたらいいんだと単純なことに気づいた。いろいろなお店で嗅ぎまわって、適度に甘ったるいこれが気に入った。

Jean. フレグランスリフィル モンテカルロ 100ml

Jean. フレグランスリフィル モンテカルロ 100ml


RAINS ボストンバッグ

マットブラック。1-2泊程度の出張が多く、ちょうどいいサイズのボストンバッグを探していた。今泉のCURVEへnisicaのシャツを見に行ったとき、店員さんに紹介されて気に入った。デンマークのブランドで、雨の多い土地ならではの防水性と、軽さがポイント。装飾のないデザインもかっこいい。


PACIFIC FURNITURE SERVICE / Wall Clock

アイボリー。時計なんてスマホで十分と思っていても、なんだかんだで壁にかかっていると便利らしい。かち、こち、ではなく、秒針が連続的に動くところがいい。


ヨガマット

ストレッチやら腹筋ローラーやら。一枚敷くだけで気分もずいぶん違うもんだ。ちょっと薄さを感じるので倍の8mmくらいあるほうがいいのかも。

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

inFIT ヨガマット ブラック YKB350


ミニーレウイウイデザインクリーム

たしかに伸びがよくてとても使いやすい。1はさらさらすぎてほんまヘアクリームって感じで、5はちょっと固まるくらい。この歳になってようやく面倒なくせ毛とのつきあい方が分かってきたような気がする(どうもカラーを入れて多少傷めつけたほうが扱いやすいような)。