微妙にブログブーム?

このブログのファーストポストで書いたように,今年から id:haseharu id:otani0083 id:nacomint と4人でスタートした「いっしょにブログ書こうぜ」プロジェクトですが.


最近まわりでアクティブに行動している図書館業界の友人たちがブログを始めてちょっとしたブログブームの感あり(注:夏休みの日記は除きました).id:chik325 に「ブログ書けbot」などと揶揄されることもありましたがなんだか楽しくなってきました.僕も隔週(あるいは月2回)ペースを崩さずこれからも続けていきたいと思います.


イベントレポートとか,文献紹介とか.その内容を網羅的に誤解のないように文章化するのはとても大変です.仕事で書いてるブログならともかく,プライベートの時間を割いて体験してきたことをさらに時間を費やして紹介するのですからべつに多少不完全でも間違っていてもいいと思うのです.正直,イベントの内容なんて後日発表されることの多い資料を読めばいいとさえ言えるかもしれない.友人の文章を読んでいて面白いなぁと思うのは,なぜそのイベントに行こうと思ったのかとか,その体験を経てこれからどうしようと考えているのか,とか,そういうのに触れることができたとき.そのあたり江上さんは上手だなぁと思うのですが(逆に先輩の場合はブログを読んでもイベントの内容がよく分からないw).



また,個人的にはこういう英文文献紹介とかもっと増えると嬉しいですね(自分は仕事で書いちゃうからアレだけど).