#lidtech 合宿@沖縄2日目(9/16)

部屋のなかまで聞こえてくるごおごおという風の音に包まれつつ,今回のOCLCのニュースは意義がよくつかめないなぁ……と英文を読みながらいつの間にか寝ていました.10時ごろ起床.目が覚めたら台風のピークは過ぎていました.

12時半集合,22時半解散.数時間の作業とドライブを3回繰り返す感じでした.風が強かったり時折雨が降ったりしたものの昨日に比べたらなんてことはない.ただ,小さなお店はけっこう閉店していましたね…….

Cafe ONE OR EIGHTは今回の合宿のメインとなる作業場所として想定していたカフェでした.2階建て.豊富な電源席,無料で使えるWiFi,階段にずらっとディスプレイされた書籍.いわゆるサードプレイスとして使われているところらしい.PCを開いていたり勉強をしているひとでいっぱいで,ほぼ満席.なんとか2Fの「学習室」とでも呼びたくなるような席に陣取り,黙々と集中できました.ここは沖縄に住んでたらちょくちょく通いそうだなぁ.

沖縄国際大学のちょっと先にあるキングタコスで夕飯を.その近くにはmofgmona(モフモナ)というふしぎな名前のすてきなカフェと,mofgmona no zakkaという雑貨屋さんがありました[*1].雑貨屋さんのほうは残念ながら閉店後でした.調べてみたら外国人住宅を改装したものなのかな[*2].京都でいう町家カフェみたいな感覚でしょうか,新鮮でした.

f:id:kitone:20120916225251j:plain

f:id:kitone:20120916225304j:plain

f:id:kitone:20120916225330j:plain

f:id:kitone:20120916225347j:plain

f:id:kitone:20120916231742j:plain


*1:そのあいだの距離は42歩というのでいーちにぃーと数えながら歩いたよ

*2:http://allabout.co.jp/gm/gc/219325/