TRCブックポータルの新入荷書籍一覧ページがbk1時代と同じデザインで便利

オンライン書店ビーケーワンbk1)には毎日の新入荷書籍が一覧できるページがあって,それを日々チェックするのが習慣になっていました.

ただ,bk1は2012年5月に終了してhontoへと統合され,残念ながらこのページは引き継がれなかったんですね.新着商品を表示することはできるんですが…….「さよならbk1、hontoにそれでよかったの?」というTogetterで同じような声を見かけました.



その後,TRC(bk1の運営元)が「TRCブックポータル」という図書館関係者のためのオンライン書店サイトを立ち上げました.11月の第14回図書館総合展で発表されたのかな? 未だにTRCから公式なプレスリリースは出ていないように見えるのですが,TRCデータ部ログ(このブログ面白いんですよ)では12月3日付けで「TRCブックポータル始めました」と発表されてます.

このTRCブックポータル,僕はいまいちどう活用できるのかがよく分かってないのですが,bk1時代と同様の新入荷書籍一覧ページがあることにこないだ気付きました.こんな感じ.色が違うだけで,bk1のころとまったく同じデザインやと思います.表紙画像つきになっていてざーっと短時間でブラウジングできるのがいいんですよ.

f:id:kitone:20121223021804p:plain



タイトル一覧だけで良かったら「データ部ログ 日刊新刊全点案内 新刊一覧」というページもあります.