今年買ってよかったもの(2016年)

毎年恒例の。今年は節目の年らしく大きめの買い替えが多かった一年だった。しかしエスプレッソマシンはほんとに買って良かった!

無印良品:ハードキャリー(85L、黒)

8年前に買ったキャリー(赤)はブリズベンで破壊してきたので、「今年は何度も海外に行くことになりそうだし」と正月のセールで買った。たしかデュッセルドルフだったか、同行者がRIMOWAですいすい歩いて行くのを横目に、この小さなキャスターはヨーロッパの石畳には向いてないことを痛感した。けどまあ軽いし、大きな不満はない。今回は部屋に出しておいても目立たない色にした。

無印良品:携帯用衣類クリーナー、携帯用洋服クリーナー

出張先でパンツに細かいゴミがついて微妙にテンションが下がり……ってときに大活躍。ブラシはポーチに突っ込んでる。「ころころ」のほうは潰れた楕円形もしくは長方形にしてくれたほうが携帯性が増すかな。

マリメッコ:Buddy(黒)

これも買い替え。リュックを2つ処分した。楽天で最安値を探したのに、9月にヘルシンキの空港のマリメッコのほうが安い(120ユーロ+10%ちょっとのtax refund)ことを知ってしまった。色はグレーと迷った結果、無難な黒に。

Iris Hantverk:ブラシ(グレー)

バイブルとなっている『「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし』をくりかえしくりかえし読んでるうちに欲しくなってきた。楽天カードを契約したポイントだけで買った記憶がある。(うちには掃除機というものはありません。)

EEL:サクラコート(青、M)

3月に出張で上京した折に、中目黒のEELで買った。青は派手かなあと悩みつつ、店員さんのことばを信じて思い切って買ってみたら、実際いろいろなものと相性が良かった。代わりにUnited Arrowsのベージュのステンカラーコートの出番がなくなってきたので売ろうかな……。

YAECA:コンフォートシャツ(白、M)

EELのついでに、YAECA APARTMENT STOREにも寄って。小さくクリーンな襟と白いスナップボタンが特徴で、シルエットはややゆるっとめ。お察しの通り、キナリノにずいぶん影響を受けている。

久光製薬:アレグラFX

EEL/YAECAを巡ったときにちょうど今年の花粉症が本格化し、目はしょぼしょぼ、鼻はぐずぐず、頭はがたがた、たまらずドラッグストアに駆け込んだ。テキトーに選んだわりに、効果が強いうえ、これまで飲んでた薬はなんだったんだと腹が立つくらいに眠くならない、ときた。その後もリピート。また3か月もしたらお世話になるのか……。

デロンギ:マグニフィカS

全自動エスプレッソマシン。カフェ・ジャポーネ機能があるいちばん安いモデル、というのが決め手だった。楽天のセールでいろんなものを駆使して、多くのポイントを獲得した。朝起きて3分(ボタン2回押すだけ)であつあつうまうまのコーヒーが飲める生活は本当にすばらしく、1日3〜4杯飲んでいる。本機購入以降、ペーパードリップという行為を一切してないことに、いま気づいた。福岡でカフェに行く機会もかなり減った。

ペーパーのときより深めのほうが良いだろうとあちこちの豆に手を出してみたものの、なんだかんだでスタバのエスプレッソローストがいちばん美味しく仕上がると感じている。3週間に1度くらいのペースでリピート。ちなみにこの豆、セントアンドリュースのマーケットストリートのスタバで4.5ポンドで売っていたのが未だに納得いってない。

Olympus:PEN-F(黒、レンズキット)

いいかげんコンパクトな旅カメラがほしい!と。こちらも楽天のセールでいろんなものを駆使して、多くのポイントを獲得した。併せて、手持ちのカメラやレンズを一部売却した。キットレンズの24mmという画角はときに扱いづらくもあり、ボディだけでも良かったかなぁ、とちょっとだけ思っている。なお、PEN-Fいいよーいいよーとささやきつづけて id:kzakza さんにも買わせることに成功した。キャンペーンすべりこみでもらったレリーズボタンの赤はダブリンで紛失した。

別途、安い予備バッテリーとUSB充電器も買った。1250mAhなので純正と容量はほぼ同じ(なのになんかはよなくなる印象)。

hacu:ソックス

靴下はレディスサイズのほうがぴったりであるということでサイズの合わない靴下を買い替えたときに知ったショップ。ふつーに、良い感じ。消耗品は安定して買えることがいちばん大事。
https://www.hacu.jp/

田中メカ『朝まで待てません!』

こんな歳になって『お迎えです』の映像化に立ち会うことになるとは……と驚愕した年だった(案の定、ドラマは微妙な出来だったけど)。でもって6巻まで発売されるという展開。田中メカは本作以降かなり離れてしまっていたんだけど、現在連載中の『朝まで待てません!』はこのもどかしくもストレートな感じが「俺たちはこういう田中メカが読みたかったんだ!!!」と叫びたくなるくらい大変結構です。2巻以降にも期待。

バドミントン漫画いくつか

バドミントンで日本選手がこんなに活躍する時代がくるなんて、というここ数年。スポーツとして注目されてきてるせいなのか、バドミントン漫画がいくつか連載中で嬉しいかぎり。アニメ化まで行ってほしい。(中国映画『全力スマッシュ』はひどかった。。)

片翼シャトル 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

片翼シャトル 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

MARGARET HOWELL:フェイバリットシャツ(白、S)

ここ数年バンドカラーやノーカラーのシャツが定番化していて、兼ねてからのファンとしてはとても喜ばしい。この、マーガレットお気に入りの“フェイバリット”シャツも、2008年に買った後にいつしかラインから消えてしまったので、ぼろぼろになってところどころちぎれてきたのをあて布をしてまで着ていたくらいなんだけど、こうして、2016FWにひさびさの復活を果たしてくれた。この喜びを3回くらい違う店員さんに語ってしまった。

COS青山店

いつだったか同僚の着ていたカットソーがすてきだった(彼女の身につけているものはさほど高くなくてもいつもいい感じなのである)ので尋ねてみたら、パリで買ってきたCOSというブランドのものだという。調べてみるとH&Mのハイブランドラインらしい。日本だと青山に店舗がある。ということでこれも出張の折に寄ってみた(最近は横浜にも店舗ができたし、香港でも見かけた)。テイストとしてはノームコアまっしぐらな感じで、さりとてシンプルすぎはせず、品を感じる。なによりサイズ設定が豊富なのが嬉しい。福岡にもできてほしいなぁ。

BOTANIST:トリートメント(モイスト)

モイストタイプの香り(アップル&ベリー)が好みだったので気になっていたが、高級なシャンプーは髪に合わないことが多いのでためらっていた、のを何かのきっかけで思い切って購入した。Amazonのレビューを見るとひどく合わない人もいるようだ。幸いにして自分は大丈夫だった。洗髪でちゃんとボリュームが抑えられるようになったのって、じつは初めての経験だったような。安心して後日シャンプーも購入。

珪藻土バスマット

以下の記事を見て、思わず買った。

ワイドハイター 衣料用漂白剤(粉末)

洗濯まわりのシステムを見直し、常用開始。液体タイプはそのへんのドラッグストアで買えるんだけど、評判のいい粉末タイプのほうはなぜか見当たらないという。。

ワイドハイター 衣料用漂白剤 粉末 本体 750g

ワイドハイター 衣料用漂白剤 粉末 本体 750g

UNIQLO:ウルトラライトダウンパーカー(ネイビー、M)

アウターは何を着ていったらいいんやー、と9月のバルト三国旅行の直前に慌てて買った。結果的にこれと半袖Tシャツで過ごすことが多く(始終走り回ってるからそこそこ暑い)、ちょうど良かった。6月のセントアンドリュース&ダブリンのときに買っておけば荷物をもっと減らせたのに……と後悔している。

UNIQLOルメールキャンバススリッポン(黒、26)

こんなに軽くて履きやすいうえ、スリッポンに似つかわしくないしゅっとしたスニーカーがたった2000円か、という衝撃。発売前からずっと楽しみにしていたし、購入後はまわりにも薦めまくった。ソールが柔らかめなのも楽。ストックのためにあと2足買ってある。

UNIQLO:ストレッチスキニーフィットテーパードカラージーンズ(28インチ)

安くて、シルエットがちょうどいい。最初は黒と千鳥格子のを買い、ゆるゆるになってきたのでサイズを落として紺を買い足した。プレゼンなどで人前に立つときはこれを。

UNIQLO:リブハイネックTシャツ(レディス)

セール価格990円で2枚(黒、マスタード)買った。サイズはXLでジャスト。上にシャツを羽織ってもいいし、ニットの下に着てもさまになる。優秀。でもノーカラーのシャツと合わせるときは、もうちょっとネックに高さがあってもいいかなと感じた。

JOIK:アロマキャンドルクレームブリュレ

エストニアのコスメブランド。タリンのTelliskiviという駅裏再開発おしゃれエリアのお店で見かけて、甘ったるい香りが気に入ったので買うことにした。現地では7ユーロくらいだったと思う。日本でも入手できなくはないようだけど、やっぱりちょっと高くつくよね。そのままでもほどよく香ってくれてるから、もったいなくてまだ点火してない。

iPad Pro 9.7インチ

検討に時間をかけただけあって、自分のライフスタイルにばしっとフィットしている。

ルベル:トリエエマルジョン8

青りんご。1プッシュ→全体的にのばす→もう1プッシュ→ポイントに。最近は短めなのでややハードめのワックスを使っているんだけど、ウイウイの7番よりはやわらかめか。しかしプッシュ式って使いやすいなあと感心してヘアカスタの10番も買ってみた。

ルベル トリエ エマルジョン8 120ml

ルベル トリエ エマルジョン8 120ml

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 10 95g

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 10 95g

ファミリーマート:8品目の野菜ミックスサラダ

カット野菜なんてとバカにしていたけど、今年後半の野菜高騰の世においては案外リーズナブルな存在であることに気づいた。最近の夕飯は、これ+茹でもやし(1袋)+ミックスビーンズ(100g)+豆腐(150g)+鶏肉という、もりもりサラダのみのことが多い。とても痩せる。
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/160425_01.pdf

カゴメトマトジュースプレミアム(720ml)

野菜高いなあ、これはまずいなあ、と心配になって買ってみた(低塩じゃなくふつーのを)。しぼったトマト汁、みたいなところがプレミアム。さらっと飲めて良い。

たまごパン

パルコで気軽に手にとってみたらなにこのしっとり。うますぎた。薩摩蒸氣屋の焼きドーナツも同様。

KLASSE14

腕時計、は自分ではここ15年くらい買った記憶がない。SKAGENのHAGEN RECTANGULAR、STOCKのS002R、LipのT18チャーチル、と他にも候補はあった。最終的にはピンクゴールドの控えめな輝きに惹かれて、KLASSE14ということに。36mmで2016FWカラー革バンドのモデルに、もともと欲しかった金属バンドもセットに。国内市販価格よりも安くなりそうだったので、不安定な日本語の公式サイトからTwitterで拡散されていた12%オフクーポンコードを使って購入した。若干心配していたが、6日後にEMSでちゃんと届いたよ。

来年の計画

福岡にあと何年いられるのか分からないけど、引き続き将来の移住に向けてくらしのコンパクト化を進めていきたいと思う。

  • Apple Cinema HD Display 23インチ(2005年購入)の処分
  • ダイニングテーブルの買い替え(サイズダウン)
  • 食器棚と本棚の買い替え(サイズダウン)

ダイニングテーブルについてはソファと組み合わせて使える60cm高のもの(あまりないけど)かローテーブルがいいかなあと思っている。

あとはNOKTON 25mm F0.95な……。